2007年07月27日

愛犬「ラッキー」、被災した○○さんと安らかに

新潟県中越沖地震で倒壊した自宅の下敷きになって亡くなった同県刈羽村の○○さん(当時79歳)の愛犬「ラッキー」が26日夕、自宅のがれきの下で死んでいるのが見つかった。

 ○○さんが倒れていた場所の近くだった。○○さんが孫のようにかわいがっており、家族は「やっと出してあげられたよ。おばあちゃん、安らかに眠ってね」と冥福(めいふく)を祈っている。

 ○○さんは、長女の△さん(57)、孫2人との4人暮らしだった2004年、生後間もないビーグル犬の雄をペットショップで購入し、ラッキーと名付けて家族に迎えた。

 ○○さんは自分の食事やまんじゅうを分けてあげたり、一緒に散歩したりしてかわいがった。ラッキーもよく懐き、デイサービスの迎えのバスが自宅前に着くと、決まって「ワンワン」とほえてバスの到着を○○さんに知らせた。
(読売新聞より)


あっちゃんは介護に関わる仕事をしているので、このニュースを
見つけました。
そしてワンコのお話がのってました。

なんでしょう・・・
すごく悲しい気持ちももちろんするんですが
このニュースを読むと○○さんとラッキーが
大切な部分で繋がっていて運命を共にすることが
できたんだなと思いました。

お亡くなりになられた事はとても悲しいニュースですが
それだけではない気がします。

○○さんもラッキーも一人ではなく二人で
逝けたんですね・・・


ご冥福をお祈りいたします

ニックネーム あっちゃん at 17:32| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このニュース、悲しいせつない気持になりました。
どちらか1人が残ったとしても寂しいでしょうね。

私も仕事柄、お年寄りに接することが多いのですが、表面的には元気でも孤独感や不安感をかかえているのかなと思います。
そんなお年よりをペットは優しく癒してくれるんですよね。
ラッキーは最期まで○○さんに忠実だったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by ニコママ at 2007年07月27日 20:29
悲しいニュースですが、ペットとの繋がりを感じました。ペットは真っ直ぐな目で飼い主を見つめるし、だからこそ飼い主さんもペットに素直な愛情を注げるんだろうなって思います。
この○○さんもラッキー君と心が繋がっていたんだろうね。
私も介護施設でずっと働いていました。
色んな家族がいるけど人間同士だと素直になれなかったりしても、ペットが間に入る事によって皆笑顔になれたりする場合もありますよね。
Posted by くま母ちゃん at 2007年07月27日 23:58
すっかりご無沙汰しちゃいました。
こんにちは!

本当に切ないニュースですね。
犬って本当に愛情を注げますね。

自然災害の恐ろしさも改めて思い知らされます。
いつ自分の身にふりかかるかわからないので
私も考えていこうと思います。
Posted by えこりん♪ at 2007年07月28日 14:01
心配していたけど、やはりペットちゃんの犠牲者が出てしまいましたね。
でも、飼い主さんの近くで亡くなっていたと言うから、最後まで声を掛け合っていたのかも知れませんね。
今頃は二人で仲良く天国に向って歩いているでしょう。
Posted by 七海ママ at 2007年07月28日 21:32
悲しいニュースですねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、今頃は天国で一緒ですね。
苦しんで亡くなられたのでは無いことを
祈りたいです。
Posted by まりも at 2007年07月28日 23:04
☆ニコママさん

ワンコは人に比べてすごく純粋ですからね
そこに人は惹かれるんでしょうね。

☆くま母ちゃんさん

そうですね。悲しい事があっても
あの純粋無垢な顔は嫌なことも
忘れさせてくれますよね。

☆えこりんさん

自然災害は何故かまさか自分には
起こらないだろうという考えで
備えがまったくない気がします。
いざ起こってからでは遅いですもんね

☆七海ママさん

人も被害をうけてしまってますもんね
動物もうけちゃいますよね・・・

お互いが1人で残されなくてよかったのかも
しれないですね

☆まりもさん

二人一緒にずっといられることが
唯一の救いですね。


Posted by あっちゃん at 2007年07月29日 09:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/969187

この記事へのトラックバック

犬 介護
Excerpt: オリコンでは「小顔だと思う女性有名人」総合1位は安室奈美恵ちゃんだそうです??2位が小西真奈美、3位が榮倉奈々だそうです??小泉今日子さんは「40代」で1位だそうですが皆さん、う??ん納得????小顔..
Weblog: ペットショップ
Tracked: 2007-09-04 14:25